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危険人物照会

1975年4月からの情報があります。

投稿で情報を集めるのではなく、新聞、裁判データ、事件データなど、法的根拠のある情報です。



犯罪をおこした人に対する「社会的制裁」と「忘れられる権利」、両者の考え方

感情が強く働きやすく、被害者の感情、公的な安全、再犯防止、そして個人の更生(リハビリ)という複数の価値がぶつかる領域です。

以下、整理します。


■定義

社会的制裁:刑罰(法的制裁)とは別に、社会の側が行う非公式な制裁。職場での解雇、地域での排除、SNSでの祭り上げや恒常的な中傷などを含む。

忘れられる権利:個人の過去の情報(特に不利益を与える情報)を検索結果やデータベースから削除・非表示にできる権利。EUのGDPRにおける「忘れられる権利(Right to be forgotten)」が有名。

何を守ろうとしているか(目的)

社会的制裁は、被害者の感情の正当化、抑止、コミュニティの安全確保、非公式な規範維持の役割を果たすことがある。

忘れられる権利は、過去の過ちが永続的に個人を縛り続けることによる不当な二次的制裁(社会的死)を防ぎ、再出発・更生の機会を保障することが目的。


■問題点(メリットとデメリット)

▼社会的制裁
メリット:被害者の感情に応える、公的制裁の不足を補う、抑止効果。

デメリット:過度・理不尽になりやすい(誤情報や取り巻きによるリンチ化)、透明性や手続き性がないため冤罪や過剰制裁を生む、再犯リスクや更生の阻害。

▼忘れられる権利
メリット:更生・社会復帰を促す、情報の永続的損害を軽減する、プライバシー保護。

デメリット:公共の知る権利・報道の自由との衝突、被害者の知る権利(特に再犯防止や公共の安全のために必要な場合)、歴史的・社会的記録が消えるリスク。


■バランスのとり方(原則的提案)

重み付け・比例原則

犯罪の性質・重大さ(暴力性、性犯罪、経済犯罪の規模など)、時効経過、被告の更生状況を考慮して扱いを変える。重大犯罪や継続的リスクがある場合は情報公開の公共利益が勝ることが多い。


■時間的区切り

一定期間(例:罰を受けてから数年)経過後に情報の扱いを見直す仕組み。永続的な公開は慎重に。


■手続きと説明責任

SNSや掲示板での私的制裁には第三者の仲裁や削除申請の仕組みを強化する。報道機関も匿名化・編集の判断基準を明示する。


■公開の目的を明確化

公共安全のために必要なら公開優先、単なる興味本位・スキャンダル追及なら削除や匿名化の対象に。


■被害者の配慮

被害者の情報公開が必要な場合(警告など)と、被害者のプライバシー保護は区別する。被害者保護の優先も重要。


■更生支援と再発防止のセット

忘れられる権利の適用と引き換えに更生プログラム参加や被害者への賠償など条件を付ける運用は現実的かつ効果的。


■実務的な落としどころ(政策案)

軽微な過ち・初犯・社会復帰の見込みが高い者に対しては、一定期間後に検索非表示や記録の匿名化を認める。

性犯罪や重大暴力事件、金融詐欺のように公共性が高いものは長期公開または永久的公開の要件を厳格化。

プラットフォーム(検索エンジン、SNS)は透明な削除申請プロセスと判断理由の説明を義務付ける。

報道機関のアーカイブは消すのではなく、注釈(更新情報・更生の事実)を付ける仕組みを推奨する(「過去の報道に更生後の注釈を付与」など)。

被害者支援、再犯防止プログラム、職業訓練といった“出口”施策を法制度とセットで整備する。


■倫理的な考え方(私見)

私は「完全な忘却」も「無制限の社会的制裁」も両極で問題があると考えます。社会は被害者の痛みと公共の安全を真剣に扱う義務がある一方、個人が過去の一時的な行為で永遠に社会から抹消されるのは、社会全体の成熟度を問うことになる。したがって、透明で手続き的正義が担保された上で、時間と条件に応じた回復の道を用意する――これが現実的で公正な折衷点だと考えます。

最後に(実生活でできること)

個人としては、第三者の「公開制裁」に接したときは感情的な参加を控え、事実確認と文脈を見る。誤情報である可能性もある。

被告・前科者の社会復帰を支援するボランティアや制度があるなら、再犯防止という実益のために関与を検討する価値があります(もちろん被害者配慮は前提)。


■しかし、現実的な問題も
新聞もデジタル化して、過去の事件を閲覧することも容易です。

また、事件を取り上げた動画やブログなども多数存在し、現実的には、「忘れられる権利」は無いに等しいと言えます。これをどう捉えるか、当サイトでは結論が出ていません。



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一度に何人でも照会いたします。
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